• アコム”みる”コンサート物語ピーターパン(バリアフリーコンサート)に行ってきました。

160views

アコム”みる”コンサート物語ピーターパン(バリアフリーコンサート)に行ってきました。

こんにちは【スタッフのあゆみ】です。

今日はとっても暖かい日です(*´ω`*)

2月3日(日)

午後1時20分~

たましんRISURUホール

(立川市市民会館)大ホールにて・・・

アコム”みる”コンサート物語

ピーターパン

(バリアフリーコンサート)に行ってきました。

全席無料ご招待の指定席でした( *´艸`)

1階 7列ー31~36

とても良い席でした。見やすくて、広い!!

あすかの会のけんさんも見ています☆

けんさんは、6列目の車椅子特別席でした。

初めてのプチコンサートに少し緊張気味のかぐらちゃん。。。

まだか、まだかと、落ち着かない様子・・・

ピーターパンが見たい!!と大はしゃぎ☆彡

さすが、あいらちゃん!!お姉ちゃんだから余裕。

余裕にもらった冊子を読んでいます( *´艸`)

入る前に白い袋に目次や冊子やアンケートが入っていてくじもありました!

スクラッチ風に削って何等かでたらあたりらしい(^^♪

もちろん、わたしやかぐらちゃんはハズレマシタ・・・

が!!!

やってくれました(^^)/

あいらちゃん当たりⅮ賞です♡くじは後ほど・・・

手話も使いながら

はじまりました(*’▽’)

残念ながらもちろん!!!

開演中の撮影、写真はNGですので、載せられる写真はかぎられます。

第1部はプルミエ・プチ・コンサート

演奏 プルミエ

富沢 恵さん(ピアノ)

笹部裕子さん(ヴァイオリン)

三枝慎子さん(チェロ)

司会 

松田 環さん

手話通訳

武井 誠さん

感想

第1部は、三重奏で生演奏+スクリーンに映る影絵劇団かしの樹さんたちの影絵がとてもかわいかったです。子供たちは「少し怖い・・」と言っていました笑 曲に合わせて絵が踊りだす。影絵は独特な絵なのでミュージカルとはまた違う不思議な感覚でした。親子共に楽しめたと思います。ありがとうございました。

 

☆★曲目★☆

1.花のスイング

(綺麗な三重奏の曲に影絵が加わってとてもステキでした)

2.夢のオレンジ号

(汽車に乗っているかのような風曲にオレンジの影絵)

3.サンドペーパーバレエ

(紙やすりがテーマの曲楽器で色んな音がだせるとは・・・)

4.メドレー・この木なんの木

(色々な曲に合わせた影絵、木の影絵に海賊風の踊り)

5.森のくまさん(手話のうた)

(手話で歌いながら森のくまさん!手話通訳さん・・可愛かったw)

6.星に願いを

(みんなが知っている曲心地よくて、眠りそうでしたWWW)

ここで、

15分休憩・・・

つぎは、第2部

音楽影絵劇ピーターパン 原作:ジェームズ・M・バリ

物語はロンドンにあるダーリング家。

3人の子どもたち、ウェンディー、ジョン、マイケルが眠る子供部屋に、ある夜、流れ星と一緒にピーターパンがやってきます。

ピーターパンは置き忘れた、自分の”影法師”を取りに来たのです。ウェンディーに影を縫い付けてあげて大喜びです。

『ウェンディー、ぼくたちのお母さんになってよ』

ピーターパンはウェンディーをネバーランドに誘います。

「でも、私・・・飛べないわ。」

そんなウェンディーにピーターパンが妖精の粉をふりかけると、

ウェンディーの体はフワッと宙に浮かび上がりました!目を覚ましたジョンとマイケルもいっしょに。さぁ、ネバーランドに出発です。

感想

知っているピーターパンとは少しお話しが違いましたが、プルミエさんたちがオリジナルに書き下ろしたオリジナル曲で、語り役の松田 環さんが一人で三役以上やっており、子供たちは「スゴイ・・・声がみんな違う」とびっくりしてました。とっても綺麗な影絵劇でした。フック船長や海賊たち、人魚たち、悲しいことに、、ティンカーベル出てきませんでした。ピーターパンと言ったらティンクと思うのはうちの子たちだけなんでしょうかねw  少し子供には難しいかな?と思いましたが、「楽しかったぁ」と喜んでいて見に行ってよかったです|д゚)☆彡最後にはスクリーンの後ろも見せてくれておぉ!!と大満足でした( *´艸`)ありがとうございました。

子供たちの帰りを子供部屋の窓を開けて待つ、お母さんとお父さん↑

ピーターパンは大人になることをやめた子供だったのです。ピーターパンは一度家に帰った事がありました。お母さんに会いたかったんでしょうね。しかしピーターの住んでいたお家の子供部屋の窓は締まっておりピーターが寝ていたベットには見知らぬ子ども(弟か妹)が寝ていたそうです。

最後はフック船長は因縁のワニに食べられてしまい、ピーターパンはウェンディーたちを自分の世界に返してあげました。

みんなの部屋にもピーターパンがくるかもしれない・・・よ!!

 

な、なんとも斬新な話でしょうw

でも、子供たちの帰りを待つ親の気持ちはすんごく伝わりました。

まぁ私なら、子供たちだけを置いて夜にパーティーには出かけませんがねwww

連れていこーよww

こんなこと言ったら話もできませんがwwww

でも”空をとぶ”なんて生きてる中、一生デキナイコトだろうと思っているのでそこは”いいなぁ”と思います♡

この笑顔wwよほど満足したのでしょう

影絵劇が終わり、ロビーには、影絵の劇団さんたちがお見送りしてくれました。

あ、先ほどのくじの景品↓w

うちの子たちは、ウェンディーの影絵を持っていた人と記念撮影☆

ウェンディーより美人なお姉さん♡と写真うれしい様子(^^♪

おわりに駐車場の判を押してもらい、1時間無料にして頂きました。

くじの景品のロゴです(*´ω`*)

ちゃっかりけんさんも景品ゲットしていました(^^)/

帰りにあすかの会みんなで

記念撮影( *´艸`)

 

楽しかったです♡

(*´ω`*)